40代女性におすすめの転職エージェント・サイト4つとそのメリット

40代女性が登録すべき転職エージェント

昨今では40代の女性も自分に合った仕事場も探しやすくなっています。
しかしきちんと条件に合った転職先が見つけられるのか不安になる事もあります。
そんな時に嬉しいのが転職検索サイトであり、最近は女性向けの転職サイトなども沢山あります。

40代女性が利用するメリットとデメリット

転職サイトというとネットで気軽に24時間365日ずっと企業の求人情報が見れるのがやはり大きなメリットと言えます。
40代女性からしたらハローワークなどに通う必要がないのが身体的にも時間的にも負担なくて便利です。
また転職サイトから直接企業とのやり取りも可能ですので、子育てに理解のあるかなど相談もしやすいです。
そして何よりも更新速度が速く、条件通りの転職先が見つかりやすいというのもメリットです。
逆にデメリットというと、基本的に会員制である事が多いので、利用するにはメールアドレスを使って登録しないといけません。
女性だとむやみにメールアドレスを教えたく無いという人は多いですから、その点はデメリットと言えます。
また条件項目が少ない事が多く、電話やメールで確認しないと分からない事だらけだったりもします。
育児休暇のような制度がきちんとあるのかは載っていない事が割と多いです。

40代女性におすすめな4つの転職サイト・エージェント

数ある転職サイトの中でも特に女性の中も育児に忙しくなったりしやすい40代女性おすすめな転職サイトが4つあります。
女性向けの転職サイトで人気があり女性への配慮がある企業情報を載せているとらばーゆ。
女性向け転職サイトの中でも特に求人件数が多く、多彩な職業を選べるようになっている女性の転職@type。
そして女性向けという訳では無いですが日本で今一番人気があり転職率も高いと言われているdoda。
サポートが充実していて転職からの離職率も低く、働く人を全力で応援してくれると人気のマイナビエージェントです。

女性に優しい転職サイトとして人気のとらばーゆ

とらばーゆ

とらばーゆはサイトを一目見てすぐ分かるくらい女性向けな作りをしている転職サイトです。
まず女性に人気のある職業をワンクリックで見れるようにしていたりします。
他にも子育て世代向けの求人情報や、40代女性には嬉しい幼稚園や保育園、学校にすぐに駆けつけられる有給システムや育児休暇が取れる求人情報などを掲載しています。
また女性が多めな職場や女性を求めている職場の求人ばかりなのもこのサイトを利用するメリットになっており、コミュニケーションが苦手な人でも安心出来る企業が見つけられやすいです。
条件検索のやり方も簡単であり、また最大のメリットとして会員登録しなくても企業情報は見れるというのもあります。
むやみにメールアドレスで登録したくない女性には嬉しい点です。

女性の多様な働き方を応援している女性の転職@type

女性の転職@type

女性向けの転職サイトは求人件数が少なくて似たような職種ばかりだというイメージを持たれがちです。
しかしこの女性の転職@typeでは女性を募集しているどんな企業の情報も掲載しており、色んな所で働きたいというエネルギッシュな女性に嬉しいサイトとなっています。
子育てがひと段落ついた人も多い40代女性も、この転職サイトを使えば今までとまるで違う職場にチャレンジしたり、今までの経験を生かしてさらにワンランクアップの転職が出来るという訳です。
しかし単純に数が多いという訳でもなく、きちんとどの点が女性目線なのかとか、女性向けとしてどんなメリットがあるのかという所もしっかり掲載するようになっています。
企業情報もとても充実している転職サイトでもあります。

転職希望者必見の日本一の転職サイトdoda

女性専門の転職エージェントdoda

国内において1番人気のある転職サイトというとdodaです。
doda子というCMでもお馴染みのdodaは国内の転職募集企業がほぼ全て集まってると言っても過言ではないほど多数の企業からの募集があります。
もちろん女性募集というのも多く、しかも未経験者でも良い、高卒など学歴も問わないというほぼフリーな条件のものもあります。
正社員としての転職も可能なのが多く、転職サイトで募集したら派遣扱いになるなんて事もありません。
絶対に自分に合う条件が見つかるというのがdodaであり、転職率もその分かなり高くなっています。
女性に特化しているという訳ではないですがおすすめな転職サイトです。

手厚いサポートで転職者やOLを応援するマイナビエージェント

転職サイトは企業の求人情報を掲載しているというだけでもありません。
今は転職者向けにセミナーを行っていたり、資格取得の手助けをしたり、転職にまつわる話や情報を配信していたりもします。
そんな転職にまつわるあるとあらゆる情報を見れるのがマイナビエージェントという転職サイトです。
マイナビエージェントは名前の通りあの大手求人情報サイトマイナビが運営しているサイトであり、マイナビの圧倒的な求人情報に関するノウハウや知識を活かしたサイトとなっています。
なので企業情報の1つを取ってもかなり詳細に書かれてあったりするので読み応えはあります。
そんなマイナビエージェントの最大の利点は大企業への転職も可能という点です。
ネットであまり求人情報を載せない大企業の情報が載っていたり、またマイナビが大企業特集なる項目を使っていたりします。
完全会員制で会員登録しないと見れない求人情報もあるので、登録しない手はないです。

良い条件を見つける検索するワードは即戦力

転職サイトでは20代、30代を優遇するという事がよく掲載されていたりします。
若くて長く企業に勤めてくれる方の方が企業も欲しがるのは仕方ない事です。
しかし年齢不問という掲載もそれ以上に多く、特に求められているのはやはり実務経験です。
転職の場合は特に即戦力が欲しいという企業が本当に多く、転職サイトの求人情報を見ても即戦力ですぐに企業の力になれる人を欲しています。
40代女性の強みは正にそんな実務経験力であり、学校を出たての20代や企業に慣れたとはいえまだまだ失敗の多い30代よりは圧倒的に即戦力になる世代です。
なので転職サイトの調べ方も即戦力や、実務経験豊富という条件で絞ると40代女性に良い条件がヒットしやすくなります。

転職サイトの登録は絞る

転職サイトやエージェントは何個も登録した方が良いという訳ではありません。
そんな事をしたらあっちもこっちもと調べる事が多くなり逆に混乱しますし、1つのサイトの求人情報更新頻度から考えても得策ではありません。
転職サイトは登録するなら最大でも3つか4つにし、また違う特色のあるサイトを選んだ方が良いです。
同じ女性向けとしても似たような作りのサイトではなく、一方は本当に女性メインな企業ばかりを集めたサイトで、一方は女性を集めてはいるが企業自体は男性も多いという企業の情報を掲載しているサイトという風にした方が色んな企業が見れるのでお得ですし、非常に効率も良くて無駄な手間や無駄に被って表示されるなんて事も起こりません。

40代女性の転職まとめ

40代の女性にとって転職はかなりのチャレンジではありますが、今は40代女性でも安心して転職出来る方法や特化した転職サイトやエージェントがあります。
なので怖がらずに、まずはサイトの求人情報を少し見てみたり、無料で登録してみたりすると良いです。
多種多様な企業情報が掲載されているので、必ず自分にピッタリ合った転職先が見つかります。